<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

関東パンの旅3日目

いよいよ最終日。
昨晩、私にとっては少なめのディナーだったせいか、朝起きた瞬間からお腹が減って減って(笑)
サンクスで買ったボリューミーなサラダを食べ、ともよちゃんからカレーランチのナンをおすそ分けしてもらいました^^
一晩経ってもパリッとしてるし、美味しくってびっくり!

そして、向かうはずっとずっと憧れていた①MARUICHI BAGELです!

お店はとってもシンプルです。
駅から出て方向さえ間違わなければすぐなんですが、ちょっと分かりづらいかなあ。

噂通り、お店の表示はこれだけです。

生憎の雨でしたが、1時間待ちました!
運よく1番乗りでしたが、開店前になるとすごい行列でびっくり!

そして、開店~。

もうこれに出会いたかったのよ~。
一度お友達に頂いて感動したマルイチ。
それ以来自分の足で来てみたかったので、やっと念願叶いました^^

すごい大きさのサンドにたくさんのフィリング。

いつかこれらも食べてみたい☆

がっつり買いこんで、最後の東京ランチに向かいます。
新宿タカシマヤにあるBREIZH Cafe Creperie LE BRETACNEです。
お友達のブログを見て気になっていたお店だし、ガレット大好きなので楽しみにしていました。
ご一緒してくれたのは、さとみちゃんsakiちゃんです。
2人とは11月以来だったのですが、どんどんかわいく大人っぽくなっていってて、毎回会う度ドキドキしてます♪

たくさんの種類があるので、いろいろ悩みましたが、私とさとみちゃんがチョイスしたのは、「コンプレット トマト クールジェット」

ズッキーニとトマトに惹かれてしまいました~^^
すごく美味しかったし、支店もあるみたいだから大阪進出希望です(笑)

sakiちゃんチョイスは「コンプレット エピナール」

ともよちゃんは「コンプレット オ ジャンボン クリュ」

どれもとっても美味しそうでした。

そして、帰り際、ガレットを作っているところが見れたのですが、すごくおもしろそうでした^^
一度やってみたいなあ。

帰りの新幹線の時間があったので、あまりゆっくり出来なかったけど、とても楽しいランチタイムでした。
また4人で再開デート出来るのを楽しみにしています♪

そして、東京駅に到着後、ユーハイムに行ったり、芋ようかん買ったりバタバタして新幹線に。
私のポイントがたまっていたので、帰りはグリーン車で帰りました~。
普通よりゆったりしていたので快適でしたが、ほとんど寝ていたのであまり覚えていません(笑)

すごく長々と書いたレポでしたが読んでくださりありがとうございます。
そして、3日間一緒だったともよちゃん、本当にありがとう!
またいろいろ旅出来るの楽しみにしているね☆

by eriotty217 | 2009-05-31 13:29 | パンの旅

関東パンの旅2日目後半

カレーランチを楽しんだ後、西荻窪駅からバスに乗り、30分。
Boulangerie Copainへ向かいます。
ここもずっと食べてみたいと思っていたパン屋さんだったので、嬉しかったなあ♪
ちょっと迷ったけど、無事到着です。

3時も過ぎていたので、残っているかとても心配していたのだけれど、焼きたてもたくさんあり迷う迷う(笑)

かなり好みなパンが多くて、厳選するのに悩んだけれどいくつか購入しました。

続いて向かうのは、関東と言えば有名過ぎるパン屋さん。
Boulangerie Kenです!

お久しぶりなかえるちゃん。

kenさんパンは好きだけど、kenさんの甘い系はちょっと苦手なので(全国のファンのみなさまを敵にまわす発言かもしれませんが・・・)、気になる食事系を予約していた分を受け取りました☆
そんなに数は多くなかったけれど、やっぱり1個の重量感が他のパン屋さんとは全然違う!
嬉しい重さですね^^

その後マックで梱包作業。
周りの目なんて気にせず、どんどん包みます(笑)

続いて向かったのは池袋のクロネコ配送センターですが、かなり場所探しに苦戦しました~。
着いた時にはくたくただったので、近くのカフェで軽いディナーを取ることに。

2人で5種類のデリの盛り合わせをシェアしました。

いろんな国の料理で、野菜も美味しくて疲れた体に染み渡りましたよ☆
ここで、昼に買ったポムのムースサンドを頂きましたが、ずっと持ち歩いていたのでムースがドロドロ~。
ともよちゃんのレポでは結構綺麗ですが、私のは本当にひどかったので写真は無しで(笑)
でも、味はとっても美味しかったですよ~!
保冷バッグは持っていたけれど、保冷剤がないとダメですね・・・。

この日も1日目同様、めちゃくちゃ疲れましたが、大満足なパンの旅。
残りはラスト1日です^^

by eriotty217 | 2009-05-31 07:00 | パンの旅

関東パンの旅2日目前半

またまた前半という、微妙な更新スピードですが、お付き合い下さい(笑)

1日目の疲れもあったのですが、なんとか6時半には起きれました~。
というか、それ以上はあまり寝れないのでw

そして、起きて3分も立たずに朝ご飯をごそごそと(笑)
どんなに寝起きでも食べれるって結構特技なのかなあ。
寝てたらお腹減りません?
1日目の夜にセブンで買ったサラダと共に食べたのは、Zopfの「クリームシチューカップ」です。

通販出来ない貴重なパンで、朝からテンションアップ!
温められなかったのですが、それはマイナスにならないくらい美味しいです♪

そして、ちょっと2人ともベットでぼーっとしたり準備して2日目の旅の始まりです^^

まずは、初めましてのkepo bagelsへ。

朝早かったので、NYタイプがないのは分かっていたのですが、予想以上に揃ってなくてちょっと残念・・・。
そして、異常に店内が暑かったです。
サウナのようになっていたので、これは真夏には辛いかもしれません。
ここで、少し購入して、向かうは今回の旅のメインイベントの地です。

西荻窪で、chapi-hちゃんあっこちゃんと待ち合わせして、向かうはpomme de terre!

途中で、最近いろんな方のブログで見ていたえんツコ堂に寄りました。

小さなお店にはたくさんのお客さんがいて賑わっていました。
外で早速食べている人もいて一口もらいたかったです(笑)

さらに少し歩いて、11時くらいにポムへ。
さすがにランチがお休み中だったせいか、まだ誰も並んでいませんでした。
写真は以前伺った時のものです。

開店まで1時間あったけど、パン友さんたちと一緒だと楽しくてあっという間でした☆

そして、ランチはあっこちゃんお勧めのカレー屋さんに向かいます。
SITALです。

ここでakiさんと合流しました^^

すごく悩んだけど、私はBランチのチキンカレーにしました。
辛いもの大好きなので、激辛か辛口かで悩んだけれど、結局辛口に。
初めてのお店ではちょっとヘタれになる私です(笑)

まずはサラダ。

よくインドカレー屋さんで出てくるオレンジのドレッシングが苦手なので、こちらのサラダはすごく好みでした!
適量で野菜も新鮮な感じで美味しい!

続いてはインディアンライス。

ともよちゃんがすごく気になっていたらしく、私も教えてもらって興味津々だったのです♪

そして、メインのチキンカレーが到着。

想像以上にたっぷりで、しかも濃厚!

早速ライスと共に頂きました。

すっごく美味しいです。
しかも嬉しいことに大きいチキンがごろごろ5つも入ってました~☆
辛口だったけど、ほとんど辛さは感じなかったので、次回は激辛にしてみたいな^^
ただ、あっこちゃんの激辛を一口頂いたのですが、激辛と辛口の差が大きいような気がしました。
激辛のちょっと下くらいが食べたい(←わがままw)

そして、驚いたのがナンの大きさ!
5人分だとテーブルに乗りきれないよ~。

このナンがめちゃくちゃ美味しいです。
外はパリッと中はもちもち、粉の味もちゃんとするしそのまま食べても美味しかったです。
何より冷めても美味しさが続くことにびっくり!
最近食べたナンの中では一番好きかも知れません。
もっちろん、こんな大きいナンでもぺロっと完食です^^

美味しいものを食べてみんなでワイワイおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎてました。
あっこちゃんとakiさんとは2度目ましてだったけれど、パンの会ではゆっくりお話できなかったから嬉しかったなあ☆
akiさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね~^^
chapi-hちゃんとは初めましてだったのですが、すごくかわいくて話しやすくて何より食の好みが似てるので嬉しい^^
みんな楽しい時間をありがとうございました!
また絶対お会いしたいので、次回も楽しみにしてま~す♪

ということで、後半に続きます~。

by eriotty217 | 2009-05-30 11:37 | パンの旅

関東パンの旅1日目後半

今週は体は旅行疲れでなんとなく疲れていますが、ちょっぴり仕事は楽しいです。
新しいサーバーを構築するにあたり、L3スイッやら、コンソール機器やらいろいろ設定させてもらってます^^
昔は全然分からなくて泣きそうになってたけど、ちょっとだけ成長出来てるのかしらw

まあ、そんなことより(笑)旅レポの続きです♪

チクテカフェでマフィンをゲットした後、向かったのはシニフィアン・シニフィエです^^
予約出来ないし、3テーブルとのことでドキドキして行ったのですが、ばっちり空いてました。
平日だし、少しランチタイム過ぎてたからかな!?
ここまで駅からかなり歩いたのでお腹ぺこぺこです。

私は、「パンを楽しむプレート」をチョイスしました☆
ともよちゃんは、「チーズを楽しむプレート」だったのですが、写真撮らせてもらうの忘れてた><
私のだけでお楽しみください・・・。

まずは、大好きなスパークリングウォーター!
ボトルもかわいいし、日本ももっといろんなお店で飲めるようになればいいのに~。
歩いて暑くなった体に染み渡ります~^^

まずは一皿目。
この横にちょこっと乗った白カビのチーズがめちゃ旨でした。
でも、ほとんどのパンはそのまま食べて美味しい!やっぱりお店で焼き戻してもらうと全然違いますね♪

ということでドンドン食べますよ~!
2皿目。

3皿目。でも、まだまだ~。

4皿目。たぶん1人で来てたらまだ食べてます(汗)

SSのパンはさすがにお土産用に買うにはお高いパンばかりなので、購入は我慢しました・・・。

駅までの道でちょっと寄ったARTISAN TERRA

パンではなく、こんなものに目が行ってしまい、買ってしまいました(笑)

だって大きなブドウが入ってて美味しそうだったんだものw
もちろんパンも買いたかったのですが、悩んでいたパンをちょっとセレブっぽいおじさんに先に全て購入され・・・。
1つくらい残しててよ~!と涙を飲みました><

お腹も満たされ、またまた移動します!
続いてベッカライ徳多朗へ!

でも、残念ながら好みのものはあまり残ってませんでした~。
やっぱり人気店は早めに行かないとダメなのね。

そのあと、THE EARLYBIRD CAFEに向かうものの、私はぐっと我慢しました><
今度はランチしに来たいな♪

このあと、ディナーに向かうため、さらに移動。
移動した駅でまずは大切なパンを郵送するためにクロネコ配送センターに行きます。
が!!しかし、予想以上に遠い・・・。
そして、歩道がほとんどない狭い車道を大量の荷物を持ってひたすら歩く。
ここらへんから、だんだん二人とも口数が少なくなります(笑)
でも、頑張って歩いて、無事配送完了♪

少し身軽になって向かったのは、CAFE SALON SONJINです!

ここのホットケーキとカレー、オムライスに憧れていたんです。
でも、到着後ホットケーキは6時までだと分かり・・・。
更にちょっとブルーな気分になる2人。
しょうがないので、オムライスのみ注文しました。

マスターが土鍋の蓋を開けてくれます^^
これが予想以上に好みの味で美味しい!
気分もすっかり元通りです(笑)

卵もホワイトソースもとろとろで、土鍋だから底のご飯のお焦げがなんとも言えない美味しさ☆
これはカレーも食べてみたいなあ♪

コーヒーも美味しかったし、大満足です^^

めっちゃ朝から歩きまくって充実した一日でした^^
ホテルに着いたのは9時過ぎでシャワーを浴びて即寝w
2日目に続きます!

by eriotty217 | 2009-05-27 19:48 | パンの旅

関東パンの旅1日目前半

ぼちぼち旅行のレポをしたいと思います。
21日の夜から24日まで関東へパンを求めて旅行に行ってきました^^
ご一緒したのは、大好きなともよちゃん
1月から計画を立てて、何度か延期という事態にも陥ったけど、無事楽しい旅行が出来ました^^
しっかり者のともよちゃんに終始頼りっきりで、迷惑かけまくりでごめんね><

まず、21日、大阪モード学園前から夜行バスへ乗り込みます^^
約1時間後、京都でともよちゃんも乗り込む。
いやあ、すっぴんで待ち合わせってパン友さんでは初めてだ(笑)

早朝6時に品川に到着後、向かうは憧れのZopfです!

まずは2階で朝食を頂きます。

ともよちゃんと、「しっかり朝食」と「パン屋の朝食」をシェアしました。

これこれ、このたっぷりのパンを食べたかったのよね。
少しずついろんなパンを食べれるのも魅力的です。

「しっかり朝食」ではきのこ入りとろとろオムレツをチョイスしたのですが、これが正解。
本当にとろとろで美味しくって、野菜もフレッシュだし朝からセレブ気分満喫w

「パン屋の朝食」ではいちじくコンポート、ブルーベリークリチ、レバーペーストを選びました。
レバーペーストはずっと食べてみたかったので、すごく嬉しかったし、想像以上に美味しくて、後で2つもレバーペーストのみ買っちゃいましたよw

オムレツのとろとろも激写です。

食後は、これまた2種類の紅茶を頼んで1杯ずつ楽しみました^^

店内の雰囲気もいいし、店員さんも優しいし、また絶対行きたいです。
今度はランチしたいなあ~♪

この後、下でしっかりパンもゲットしました。
朝だったのに、ミルフィーユがたくさんあって嬉しかったなあ☆

満足した後は、頑張って歩いて電車に揺られ東京へ。
イングリッシュマフィン大好きな私がどうしても行きたかったところ。

「チクテカフェ」です^^

ここのマフィンがどうしても食べたくて、ともよちゃんにたくさんアピールしてました(笑)
しかも、黒マフィンはここでしか買えない貴重品。
あるかドキドキだったのですが、

たくさんある(笑)
マフィンにしてはちょっとお高めかなって思いましたが、そんなことどうでもいいんですw
だって、大好きなマフィンが目の前に!!!
今回はカフェでは食べれなかったけれど、いつか出来たてのマフィンを食べてみたいなあ^^
半日にして、いろいろ大満足な旅でした~♪

続く~

by eriotty217 | 2009-05-26 21:24 | パンの旅

憧れのマルイチ♪

大阪に戻ってきました~!
実は、初めてパン友さんとの泊まりがけの旅行に行っていたのです^^
大好きなともよちゃんと2泊3日で関東パン狩り!
すっごく疲れたけど、とっても楽しかったです。
詳しくレポする体力が残っていないので、ちょっとだけ。

帰りの新幹線で頂きました。
今日はお友達とガレットランチをしたのですが、ガレットってあまりお腹には溜まらないし、家まで我慢できないしってことで、おやつがわりに丸々ひとつをぱくり♪←食べすぎw

これに会いたかったのよ~!!
ずっしり重くて大きい^^

ともよちゃんとシェアしたのでフィリングは4種類楽しめました。

エブリシングベーグルにエッグサラダとパンプキンスイートポテトサラダ。
ずっと食べたかったエッグ!
想像よりエッグはボロボロしていて白身が多かったかなあって思ってしまったんですが、冷凍のベーグルしか食べたことなかったし、当日にサンドを食べて美味しくないわけないんです。
やっぱり美味しい。
パンプキンスイートポテトサラダはペッパーが効いていて大好きな味。
ただ、エブリシングなので新幹線で匂いを振りまいたことがちょっと恥ずかしかったです(笑)

シナモンレーズンベーグルにドライトマトクリームチーズとウォールナッツレーズントーフクリームチーズ。
酸味の効いたドライトマトクリームチーズとシナレズの甘さがすごく合って美味しかったです。
そして、何といってもトーフクリームチーズの美味しさにはやられちゃいました。
豆腐の風味も残っているし、なめらかでたくさん食べてもくどくなくて、少し甘さも感じられてめっちゃ美味しい♪
マルイチ頑張って1時間待ったかいがありました^^

そして、今回のパン狩りではいろーんなお店のフィリングをゲット^^
マルイチでは5種類ゲットして、ちょっと(かなり?)予算オーバーだったけど、今後のパンライフが楽しめそうです。
おうちでマルイチサンドして楽しみますよ~^^

ぼちぼち旅のレポもやっていきま~す♪

by eriotty217 | 2009-05-24 22:12 | MARUICHI BAGEL

旅の前々夜とつぶやき

明日の夜からちょっと旅に出かけます。
その前々夜ということで、ちょっとドキドキ。
準備も何もしていないので、やばいと思いつつ、ちょっといろんな事が起こってバタバタしてます。

今日はかなり私的な記事ですので、つぶやきにしておきます。
また次回からは元に戻ります&旅レポしますね^^

つぶやき。。。

by eriotty217 | 2009-05-20 21:11 | つぶやき

りんごチーズケーキ@チェルシーベーグル

期間限定だったりんごチーズケーキ。

チェルシーさんのベーグルの生地は本当にもっちり食感プラス何もつけなくてもパクパク食べれちゃう位美味しいのですが、凝ったベーグルも美味しすぎて、全制覇したい~!って思っちゃいます。
これは、チーズケーキもたっぷり入っていたのですが、このチーズケーキが甘さ控えめで濃厚で美味しいんです。
チーズケーキだけでがっつり食べたくなっちゃいます。

もう販売されていないけれど、また出会えたらいいなあ♪

by eriotty217 | 2009-05-14 21:17 | CHELsEA BAGEL

トマトチーズ@チェルシーベーグル

ちょっと焦がしちゃった。。。
そして、アルミホイルの上で、角度もちょっと悪い写真でごめんなさい><

初めて食べて感動したベーグルです。
本当に大好き。

野菜の中でトマトが一番好きなんですが、それがベーグルに合わさってるなんて美味しくないわけがないですよね!
トマトの味も濃いし、パラペーニョソース効果でちょっとピリ辛なところが辛いもの好きには嬉しいところ^^
もともともっちりなチェルシーさんですが、これは更にもっちもち。
毎日でも食べたいくらいの美味しさです♪

このベーグルの為に広島突入も全然ありです♪

by eriotty217 | 2009-05-12 22:02 | CHELsEA BAGEL

やきいも

最近魚焼きグリルで作る焼き芋にはまっています。
アルミホイルでくるんで、魚焼きグリルに投入。
じ~っと我慢して、大きさにもよりますが、長めに1時間待つと、もう最高にねっとりほっこりな焼き芋が簡単に出来ちゃいます^^
今まで、蒸し器や、炊飯器いろいろ試してきたけど、これが一番簡単で美味しい♪

普通のさつまいもも、大好きな鹿児島の安納芋にも負けない美味しさに変身です♪

お試しあれ~☆

by eriotty217 | 2009-05-11 19:09 | おやつ