ネパールキッチン~カトマンドゥ~   

今日も暑いですね~。
梅雨入りしたのに、こんなに天気がいいなんてどういうことなんでしょう・・・。

今日は、ほのママちゃんとブーリンちゃんと久々にデートしてきました!
場所は、京橋のカレー屋さん^^
ネパールキッチン~カトマンドゥ~です。

b0176658_185311100.jpg

インドカレーかと思ってましたが、ネパールカレーなんですね!
このお店の顔がなんとも言えない(笑)
ランチメニューはいくつかの種類から選べます^^
b0176658_18541811.jpg

3人とも「C.ダルバート」をチョイス。
b0176658_18555384.jpg
まずはスープが小さな小さなカップに入ってやってきました。
このスープ、かなりとろみがついてました。
味はかき玉みたいでコーン入れたら中華スープになりそう。
でも美味しいです。


そして、メインのカレーなどなどがやってきました♪
b0176658_18574621.jpg

ナンが大きい!ですが、これ実はお店によるとハーフナンなんですよ!!
30円プラスでフルナンにも変更できますが、ご飯や他のおかずもあったので、今回はハーフナンで^^
b0176658_18595323.jpg
上の全体写真では見えてませんが、ナンの下にもう一種類のカレーが隠れていました。
こちら、「ネパルカルタリ」というカレーです。
あっさり目で玉ねぎなどの野菜が細かく入ってました。
最初はカレーっぽくないなあって思ってたんですが、食べれば食べるほど美味しくなってきてちょっと病みつきにw


b0176658_1975794.jpg
うっすら黄色のライスです。
サフランライスなのかな?
さらっとしたライスで、ネパルカルタリと一緒に食べましたが、さらっと食べれて美味しかったです^^


b0176658_19125055.jpg
メインのカレーは「ダルスープ(ネパールの豆カレー)」です。
これ、今メニューを見返して豆カレーだったんだ~と気付きました(汗)
美味しい美味しいと食べていましたが、つぶつぶしてるのは何だろうって思ってたんですよね(笑)


b0176658_1918837.jpg
サラダとアチャールです。
サラダもたっぷりで、アチャールも初めて食べたけどスパイスが効いてて美味しかったです。


b0176658_1919309.jpg
チキンチリまで付いてますよ~!
これは、玉ねぎたっぷりでパイナップル、チキンも入ってて酢豚を思わせる味わい。


カレーだけじゃなくて、いろいろな料理も楽しめて良かったです。
何といってもナンが大きいだけじゃなく、美味しいのが嬉しい♪
ここのナンは今まで食べたカレー屋さんの中で一番生地が甘めでした。
もちもちしてて、しっかり味があるので、ナンだけ食べても美味しいし、もちろんカレーに付ければ更に美味しい!
すっごくお気に入りになっちゃいました~。
今度は違うカレーとフルナンに挑戦してみたいです^^

ちなみに3人全て綺麗に食べきりましたよ♪
食後にプラス100円でドリンクも飲み、たくさんおしゃべりして、楽しいランチタイムでした^^

その後は、デパ地下をうろうろしたりお土産買ったりで楽しかった。
また遊ぼうね~!!
[PR]

# by eriotty217 | 2009-06-13 19:26 | ランチ

シナレズとブルーベリー   

大好きなマルイチベーグル♪
今回は粒々もの(笑)を紹介します。

「シナモンレーズン」
b0176658_8102728.jpg

b0176658_8104345.jpg

これは一度お友達に頂いて大好きになったもの。
シナレズって実はちょっと苦手だったのですが、マルイチのを食べて逆に大好きになっちゃいました。
東京で自分用に2個も買っちゃったし(笑)
マルイチの中で一番好きなフレーバーかもしれません。

シナモンの香りがものすごく良くて、レンチンすると更に引き立ちます^^
マルイチはレンチンのみで食べるのが好きなんですが、クラムのもぎゅもぎゅ、むちむち感はやっぱりどこのお店にもないものだわ☆
でも、以前よりちょっとレーズンが減っちゃったかなあ。
全然気にならない美味しさだけどw
ほんとに大好き!!

「ブルーベリー」
b0176658_8151917.jpg

b0176658_8153362.jpg

マルイチのブルーベリーは初めて!
こちらは真っ白なプレーン生地にブルーベリーが入ってました。
このブルーベリーはそんなに甘くなく、ちょうどいい水分加減で美味しかったです。
もちろん、むぎゅむぎゅ感はやっぱりマルイチ!

ところでみなさんは日本でのベーグルベスト3は何ですか?
私は随分前から、「マルイチ」「ポム」「チェルシー」!!
このベスト3はなかなか覆りそうにありませんw
常に冷凍庫にストックしておきたいベーグル達です(笑)
[PR]

# by eriotty217 | 2009-06-13 08:24 | MARUICHI BAGEL

和風なベーグル   

大阪もとうとう梅雨入りしてしまいました。
といっても、今日も雨降らなかったし、今週末もいい天気っぽいし、今年はまた水不足問題が勃発しそうですね・・・。
梅雨だと気持ちもブルーになりがちですが、今週末と来週は楽しみなデートもあるし、父の日は実家に帰るし、そうこうしているうちにボーナスだし、頑張ります♪
でも、今年のボーナスはいくらくらいなんだろうとドキドキですが(汗)

kepoベーグルはお初だったんですが、かなり好みだったので一気に食べてしまいました~。
kepoのベーグルはトーストするとクラストがざっくりするけど、レンチンのみのちょっと引きがあってもちもち~な感じが好みだったので、今回は全てレンチンのみです^^

まずは、一番好きだった味噌を使ったベーグルから^^
「五穀みそ」
b0176658_1943960.jpg

最近いろんなとこで味噌を使ったベーグルを見かけるようになりましたよね。
大好きなフレーバーなので嬉しいです♪
雑穀も好きだし、味噌と合うあう!
初めはちょっと味噌が薄めに塗られているし、あまり強調されてないのかなあなんて思ったんですが、結構甘めの味噌で細身のベーグルにちょうどいい量。
絶妙な味加減でめっちゃ美味しかったです♪
また絶対買っちゃうなあ☆

「きなこ」
b0176658_19485379.jpg

これは購入するか悩んでた時に、パンの説明の「こぼれてもこぼれてもきな粉を詰めれるだけ詰めました」という言葉に興味が湧いて購入したものです。
b0176658_19501064.jpg

本当にびっくりするくらいの量が詰め込まれていました。
これは家の外では食べれないわ~。
結構甘めのきな粉で、和菓子を食べているような気分になります。
求肥が入っているようなベーグルよりも、こっちの方が私は好きかな^^

「野沢菜」
b0176658_19545454.jpg

これは絶対に買おうと思っていたベーグル。
お店に着いた時はなかったのですが、焼き立てで出てきて嬉しかったなあ。
b0176658_203895.jpg

これもきなこ同様、たっぷりの野沢菜が入ってました~。
野沢菜の塩気がベーグルと自然にマッチしてるし、もちもちしてて美味しかったです。
ぐるっと一周入っていたので、どこから食べても大満足なベーグルでした^^

kepoはNYタイプも食べてみたいし、また絶対行きたいお店です。
細身だし、一見食べ足りないかなって思っちゃうけど、フィリングもたっぷりだし、もちもち噛みごたえもある予想以上に満足できるベーグルでした。
ほんと美味しかったし、すでに恋しいです><
[PR]

# by eriotty217 | 2009-06-11 20:03 | kepo bagels

大好きなお食事系   

今日はこれこそkenさんでしかこれまでもこれからもないんじゃないかなあと思うベーグルを2つ。
まずは、ずっと食べたくて即予約リスト入りしたこちら。

「いかすみベーグル」
b0176658_19262583.jpg

いかすみを料理に使うとすっごく美味しいですよね!
いかすみのリゾット、パスタ大好きです♪
真っ黒なベーグルなんて絶対kenさんでしか買えないでしょう~^^
全体像を取り忘れてしまったことに少し食べてから気付き、あわてて半分に綺麗に切って写真を撮りました(笑)

めっちゃ美味しかったです♪
もちもちなクラムとちょっとイタリアンなフィリング☆
残念ながら私のベーグルはエビが入っておらず、ちょっとはずれだったかなあって思ったけど、問題ない美味しさで、大満足です。

そして、こちらはエビもちゃんと入ってましたよ~!
「エビチリベーグル」
b0176658_19295862.jpg

エビチリベーグルってエビとチリソースだけかと思って食べたら、卵も入ってました~☆
b0176658_19304099.jpg

エビチリはちょっと甘めで卵とめっちゃ合います♪
ネギが所々入っていて、本格的なエビチリが嬉しい^^
美味しかったです。

やっぱりお食事系はやめられない!
どっちも大好きだったからまた食べれたらいいなあ☆
[PR]

# by eriotty217 | 2009-06-09 19:32 | BOULANGERIE ken

ローレライ   

昨日は大学時代の後輩と旦那と3人で「ローレライ」というドイツ料理屋さんに行ってきました。
結構前にこのお店を見つけて、ずっと行ってみたかったんです^^

飲みかけですが、旦那が頼んだビール。
b0176658_10412560.jpg

ここは、ドイツから空輸したドイツビールしかなく、日本のビールは一切ありません。
日本のビールはあまり得意ではない私もドイツビールは結構好きです♪

料理もいろいろ頼みました☆
「ミックスピクルス」
b0176658_10424820.jpg

このピクルスめちゃくちゃ美味しかったです。

「プレッツェル」
b0176658_10433784.jpg

ドイツのパンと言えば、まずこれを思い浮かべます。
ドイツではどのお店のものも美味しくて、大好きなのですが、日本ではなかなか好みのものに出会えません><
日本は湿気が多いからなかなか難しいのだそう・・・。
これも味は美味しかったのですが、食感が惜しい感じかなあ。

「サーモンカナッペ」
b0176658_10483922.jpg

薄くスライスされたドイツパンの上にサーモンが乗ってて、美味しい。
サーモンの塩気とライ麦パンがとっても合います。

「野菜サラダ」
b0176658_10495490.jpg

お野菜はやっぱり欠かせませんよね!

「白アスパラのお料理」(←名前失念・・・)
b0176658_10502653.jpg

週変りのお料理だそうです。
白アスパラがすっごく大きくて、ソースとすごく合って美味しかったです。
盛りつけ方もちょっぴりおしゃれ☆

「白ソーセージ」
b0176658_10531438.jpg

大好きな白ソーセージ。
普段ソーセージはほとんど買わないし、食べないのだけど、白ソーセージは別!
全然油っこくないし、どちらかと言えば豆腐のような食感です。
すっごくあっさりしているし、一緒に付けるマスタードも普通のマスタードとは全然違って美味しいんです。
なかなか日本では食べれないので久しぶりに出会えて感動しました。
そして、これ1人1皿ずつ食べました(笑)

「ソーセージの盛り合わせ」
b0176658_1056361.jpg

どれも一口ずつ食べましたが、ドイツをたくさん感じました(笑)

たくさん食べて、たくさん飲んでお会計が3人で2万越え・・・。
3人でちょっとびっくりしました。

全体的にちょっとお高めですが、マスターはドイツ人のとっても感じのいいおじさんで、お料理を持ってきてくれるお姉さんもめっちゃいい人でした。
お店は結構狭いので、15人も入れば窮屈なんですが、お店の雰囲気はドイツを満喫できる落ち着いたお店ですご~く気に入ってしまいました。
お金さえあれば、常連になりたいくらい^^
多分また行っちゃいますね♪

大満足なディナーでした☆
[PR]

# by eriotty217 | 2009-06-07 11:02 | ディナー